デデンネGXについての考察
2019年1月19日 TCG全般 コメント (1)
【RR】
一般的なビジュアルより瞳にそれぞれ2点ハイライトが加筆されているため
極度なウルウル感に視点が集中されるイラスト
公式イラストレーターPLANETA Igarashi様
(Twitterネーム kazu様)の3DCG作品で、
収録当日の19.01.11にご本人が
『少しイラっとくるような「あざとかわいい」感じに調整してみました』とツイートしている
あの独特なサイズ感が手に取るように分かる上からのアングルは
初めてデデンネがポケモンカードゲームに登場した「XY3」ライジングフィストの
なかまづくりデデンネを彷彿させるため胸熱である
SMシリーズで登場した妖タイプ2種類のデデンネは
どちらかと言えば真横から、絵本のようなテイストで描かれた作品であり
こちらもこちらで可愛いが
いわゆるカードコレクターからすると待望の構図&テイスト
3DCG独特のテクスチャにより
拡大して観ると毛並みの流れが分かるのも実物を楽しめるポイントで
実際パックを剥いた多くのプレイヤーが発見している
Webで公開されたフルサイズイラストでは手前に伸びた尻尾まで
綺麗なテクスチャを堪能できる
ヒゲに当たるハイライトは、遠くから観るとこの部分だけ
かたく固定されているようにみえる
手前の落ち葉や奥の岩肌もそれぞれ作りが細かい
1本1本に抜かりがなくプロの技術が恐ろしい
画面下の大地が緑×黄土
目の高さより上がグレーで、光源が当たると青みがかる色合いも
綺麗な自然の中で生活してる様子が想像できる
そんな実写感のある描写に突然ログインして出るエフェクト
シャボンとわざとらしいほどのキラキラマークに光の粉である
調整された「あざとかわいい」は瞳のハイライトへと言うより
こちらのエフェクトな気がする
伝説キラコレクションに収録されたデデンネのキラキラは
どちらかといえば印刷加工によるところが大きかったため
この効果のイラストは見慣れたように思えて初めてかもしれない
誰がどう見ても紛れもないあざかわデデンネで
イラっとくるような憎らしさから入信した自分も大満足なカード
本当に有難うございました
【SR】
むかし勝手に創作で「デデンネEX」を描いたことはあったがまさか
公式で拝めるとは思っていなかった
このSR独特の輪郭線である
セルリアンブルーのような鮮やかな青である
ぱない
イラストは我らが5ban Graphics様
むしろRRの作品のほうが5ban Graphics様じゃないのは不思議
もう言うことないあの表情としっかり全身が収まったザ・デデンネ
安心安定の小物感
手前に上げた足とお尻のラインはストラップ商品で何度か見かける
フィギュアのそれと似ている
ただ持った尻尾はだいたい垂れ下がっているので
上に伸びている構図は珍しい
このタッチならでは
HRはメタッリク感ある加工だが
こちらは背景→輪郭→デデンネ
の配色が
黄→青→橙色
なのが最高にビビットな63×88を作り上げているので
是非手に取って感じて頂きたい
本当に有難うございました
【テキスト】
なんかいっぱい引ける
一般的なビジュアルより瞳にそれぞれ2点ハイライトが加筆されているため
極度なウルウル感に視点が集中されるイラスト
公式イラストレーターPLANETA Igarashi様
(Twitterネーム kazu様)の3DCG作品で、
収録当日の19.01.11にご本人が
『少しイラっとくるような「あざとかわいい」感じに調整してみました』とツイートしている
あの独特なサイズ感が手に取るように分かる上からのアングルは
初めてデデンネがポケモンカードゲームに登場した「XY3」ライジングフィストの
なかまづくりデデンネを彷彿させるため胸熱である
SMシリーズで登場した妖タイプ2種類のデデンネは
どちらかと言えば真横から、絵本のようなテイストで描かれた作品であり
こちらもこちらで可愛いが
いわゆるカードコレクターからすると待望の構図&テイスト
3DCG独特のテクスチャにより
拡大して観ると毛並みの流れが分かるのも実物を楽しめるポイントで
実際パックを剥いた多くのプレイヤーが発見している
Webで公開されたフルサイズイラストでは手前に伸びた尻尾まで
綺麗なテクスチャを堪能できる
ヒゲに当たるハイライトは、遠くから観るとこの部分だけ
かたく固定されているようにみえる
手前の落ち葉や奥の岩肌もそれぞれ作りが細かい
1本1本に抜かりがなくプロの技術が恐ろしい
画面下の大地が緑×黄土
目の高さより上がグレーで、光源が当たると青みがかる色合いも
綺麗な自然の中で生活してる様子が想像できる
そんな実写感のある描写に突然ログインして出るエフェクト
シャボンとわざとらしいほどのキラキラマークに光の粉である
調整された「あざとかわいい」は瞳のハイライトへと言うより
こちらのエフェクトな気がする
伝説キラコレクションに収録されたデデンネのキラキラは
どちらかといえば印刷加工によるところが大きかったため
この効果のイラストは見慣れたように思えて初めてかもしれない
誰がどう見ても紛れもないあざかわデデンネで
イラっとくるような憎らしさから入信した自分も大満足なカード
本当に有難うございました
【SR】
むかし勝手に創作で「デデンネEX」を描いたことはあったがまさか
公式で拝めるとは思っていなかった
このSR独特の輪郭線である
セルリアンブルーのような鮮やかな青である
ぱない
イラストは我らが5ban Graphics様
むしろRRの作品のほうが5ban Graphics様じゃないのは不思議
もう言うことないあの表情としっかり全身が収まったザ・デデンネ
安心安定の小物感
手前に上げた足とお尻のラインはストラップ商品で何度か見かける
フィギュアのそれと似ている
ただ持った尻尾はだいたい垂れ下がっているので
上に伸びている構図は珍しい
このタッチならでは
HRはメタッリク感ある加工だが
こちらは背景→輪郭→デデンネ
の配色が
黄→青→橙色
なのが最高にビビットな63×88を作り上げているので
是非手に取って感じて頂きたい
本当に有難うございました
【テキスト】
なんかいっぱい引ける
【バボカ!!】フジクジラ杯/予約者リスト【非公認自主トーナメント大会】
2017年10月19日 TCG全般
~フジクジラ杯~
ハイキュー!!バボカ!!東京自主トーナメント大会
【日時】11月11日
受付:13:00~13:20
予選:13:30~15:00
本戦:15:10~16:30
【会場】フルコンプ八王子本店
〒192-0085 東京都八王子市中町1-3ドンキホーテ八王子店B1
【参加費】300円
【特殊レギュレーション】
HV-04-044「自分も戦えるって 証明しろ!!!」
HV-08-050「反撃の狼煙の一本だ」
上記2点のアクションカードの[ドローフェイズ]タイミングアイコンを禁止とします。
ご了承の上、デッキ構築のほど宜しくお願い致します。
【定員】24名(拡張の可能性あり 10/19)
【事前予約制・先着順】
リプライまたはDMをお願い致します。こちらの記事へのコメントでも構いません。
定員を超えた場合はキャンセル待ちとなります。
主催 みやた
運営 ゆさま
《予約者リスト》
ぶんぶん さん
しいな さん
きみ さん
らんぱく さん
みやた
亜希 さん
フジヤ さん
さく さん
カオリ さん
サキ さん
れあ さん
鯖 さん
モミジ さん
1ch さん(保留)
おーばっち さん
和也 さん
シュウ さん
くわ仔 さん
ぶちこ さん
まさやん さん
ぐるすけ さん
きい さん
かわさき さん
11/9日13:40現在 23名
ハイキュー!!バボカ!!東京自主トーナメント大会
【日時】11月11日
受付:13:00~13:20
予選:13:30~15:00
本戦:15:10~16:30
【会場】フルコンプ八王子本店
〒192-0085 東京都八王子市中町1-3ドンキホーテ八王子店B1
【参加費】300円
【特殊レギュレーション】
HV-04-044「自分も戦えるって 証明しろ!!!」
HV-08-050「反撃の狼煙の一本だ」
上記2点のアクションカードの[ドローフェイズ]タイミングアイコンを禁止とします。
ご了承の上、デッキ構築のほど宜しくお願い致します。
【定員】24名(拡張の可能性あり 10/19)
【事前予約制・先着順】
リプライまたはDMをお願い致します。こちらの記事へのコメントでも構いません。
定員を超えた場合はキャンセル待ちとなります。
主催 みやた
運営 ゆさま
《予約者リスト》
ぶんぶん さん
しいな さん
きみ さん
らんぱく さん
みやた
亜希 さん
フジヤ さん
さく さん
カオリ さん
サキ さん
れあ さん
鯖 さん
モミジ さん
1ch さん(保留)
おーばっち さん
和也 さん
シュウ さん
くわ仔 さん
ぶちこ さん
まさやん さん
ぐるすけ さん
きい さん
かわさき さん
11/9日13:40現在 23名
ちょっとポケカ外の日記を失礼します
昨日は私が嫁とハマっているもう1つのTCG
「バボカ!!」(週刊少年ジャンプで連載中の「ハイキュー!!」のTCG)で最も大きなイベントが開催されポケカ仲間やバボカ仲間と参戦してきました!
色んなドラマがあって本当に楽しかったのでザックリ書かせて頂きます!
まず
128人トーナメント優勝目指すぜ!と前日に調整会までしておきながら
受け付け即締め切りにより全員で0回戦敗退しました\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
当日ゲスト・スタッフ・プレイヤー全員の予想を遥かに上回る人数が集まってしまいました 笑
他TCGプレイヤーからすれば「ハイキューの?カードゲーム?それ人口ほんとに多いの?」
に尽きると思います
もちろん他と比べると圧倒的に少ないはずです 笑
前回の大型大会は完全予約制の先着100名限定のバトルなのにほぼ定員割れだったらしいですから
そんな経験を得た上で
11:00開場
12:00開演
定員128名
だったら11:20に行っても大丈夫だと思いますよね???←正当化
昨日はキャパ&実想定150人程度?の会場にトータルざっと400人超え?
トーナメント受け付けは開場して10分で終了したそうです!
驚きました
しかし過疎っている地方から遠征した友人に、この盛り上がりを見せてあげられたのは本当に良かったです!
モチベーションもかなり上がっていました!
本当に大盛況でスタッフ・開発部の方々はめちゃめちゃ大変な1日だったと思います…本当にお疲れ様でした!
さて
本戦に間に合わなかった人間が当日何をして楽しかったんや
なんですが
本戦以外に先月から募集された「ファンデッキを制作し応募するキャンペーンの結果発表」や
「本戦とは別のポイント試合」があり
その2つ、主に前者が嬉しすぎる成績だったのです。゜(゜´Д`゜)゜。
応募総数200個以上のファンデッキの中から
5名の優秀賞を頂きました!!!
感無量でございます…!
本当に感謝です
会場で実際のカードと共に額縁にまで飾って頂き
エンディング後にバボガラス様と記念撮影も叶いました!
後日賞品の発送や
公式Twitterによる受賞作の公開をして頂けるそうで
頑張った甲斐がありました…!
また
ポイントバトルでは合計8試合も参加でき、
好きなデッキで8戦7勝という高成績を残せました!
景品も頂けて大満足です
色々な知り合いの方にお会いできた上
対戦して頂いた方もみんないい人で
新しい出会いもたくさんありました!
対戦頂いた方々、
スタッフの方々、
バボカ開発に携われた方々、
本当にお疲れ様でした!
有難うございました!
バボカ2周年、おめでとう!!
ハイキューもバボカも大好きです!!
昨日は私が嫁とハマっているもう1つのTCG
「バボカ!!」(週刊少年ジャンプで連載中の「ハイキュー!!」のTCG)で最も大きなイベントが開催されポケカ仲間やバボカ仲間と参戦してきました!
色んなドラマがあって本当に楽しかったのでザックリ書かせて頂きます!
まず
128人トーナメント優勝目指すぜ!と前日に調整会までしておきながら
受け付け即締め切りにより全員で0回戦敗退しました\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
当日ゲスト・スタッフ・プレイヤー全員の予想を遥かに上回る人数が集まってしまいました 笑
他TCGプレイヤーからすれば「ハイキューの?カードゲーム?それ人口ほんとに多いの?」
に尽きると思います
もちろん他と比べると圧倒的に少ないはずです 笑
前回の大型大会は完全予約制の先着100名限定のバトルなのにほぼ定員割れだったらしいですから
そんな経験を得た上で
11:00開場
12:00開演
定員128名
だったら11:20に行っても大丈夫だと思いますよね???←正当化
昨日はキャパ&実想定150人程度?の会場にトータルざっと400人超え?
トーナメント受け付けは開場して10分で終了したそうです!
驚きました
しかし過疎っている地方から遠征した友人に、この盛り上がりを見せてあげられたのは本当に良かったです!
モチベーションもかなり上がっていました!
本当に大盛況でスタッフ・開発部の方々はめちゃめちゃ大変な1日だったと思います…本当にお疲れ様でした!
さて
本戦に間に合わなかった人間が当日何をして楽しかったんや
なんですが
本戦以外に先月から募集された「ファンデッキを制作し応募するキャンペーンの結果発表」や
「本戦とは別のポイント試合」があり
その2つ、主に前者が嬉しすぎる成績だったのです。゜(゜´Д`゜)゜。
応募総数200個以上のファンデッキの中から
5名の優秀賞を頂きました!!!
感無量でございます…!
本当に感謝です
会場で実際のカードと共に額縁にまで飾って頂き
エンディング後にバボガラス様と記念撮影も叶いました!
後日賞品の発送や
公式Twitterによる受賞作の公開をして頂けるそうで
頑張った甲斐がありました…!
また
ポイントバトルでは合計8試合も参加でき、
好きなデッキで8戦7勝という高成績を残せました!
景品も頂けて大満足です
色々な知り合いの方にお会いできた上
対戦して頂いた方もみんないい人で
新しい出会いもたくさんありました!
対戦頂いた方々、
スタッフの方々、
バボカ開発に携われた方々、
本当にお疲れ様でした!
有難うございました!
バボカ2周年、おめでとう!!
ハイキューもバボカも大好きです!!
こんらん判定のタイミングにおける差
2015年11月19日 TCG全般 コメント (6)こんらん状態のポケモンが、そもそも【コインを投げて表なら成功】みたいなワザを使用する場合、
先にこんらんチェックの判定をして表ならば次にワザのテキストのコインを投げます。
しかし紛らわしいのがワザを受ける相手のポケモンが【コインを投げて表ならダメージ受けない】等の効果を持っている場合、
先にテキストのコインを相手が投げて裏ならば次にこんらんの判定をするらしいです。※
で、私はすぐどうでもいい思考が働いてしまうんですが、
これは仮に順番が逆だった場合
メリット・デメリットが変わってしまうケースはあるんでしょうか…?
結局、コインを2回投げて両方表じゃないと相手にダメージは通りません。
1/4です。
どちらが先でも1/4です。
あれ?でもこれこんらんで反動ダメージを受けるタイミングが違うわけですよね
具体的に、
残りHP10でこんらん状態のピカチュウが残りHP10のエコロケ持ちのオンバーンに攻撃します
A:先にエコロケのコインを投げる→表だとダメージ無効で誰もきぜつせず平和、裏だと次にこんらん判定→裏だとピカチュウきぜつ、表だとオンバーンきぜつ※
B:先にこんらん判定→裏だとピカチュウきぜつ、表だと次にエコロケのコインを投げる→表だとダメージ無効で誰もきぜつせず平和、裏だとオンバーンきぜつ
同じじゃん!
いや?
同じじゃないですね
あれ
Aは1/2で誰もきぜつしない、1/4でピカチュウきぜつ、1/4でオンバーンきぜつ
Bは1/2でピカチュウきぜつ、1/4で誰もきぜつしない、1/4でオンバーンきぜつ
ですね
勝手にひとりで解決しました。
どうしても相手をこのターン内にきぜつさせなければいけないサイド残り1枚とかの状況ならばどちらのタイミングでも変わりませんが、
通常のサイドレースや返しのターンが大事な盤面では、
先にエコロケのコインを投げてもらうほうが得ですね。
………で、あってますか?笑
はーい、頭が悪いのでオカルトマニア使いまーす
【※ 10:50 追記
根本的に誤りがありました。
こんらん判定より先に行うのは「すなかけ」「きらめく」等、
相手の効果が攻撃する側のポケモンにかかっている場合であって
エコロケはこんらん判定の後ですね
失礼致しました。
一応本題はその差で生じるメリットとデメリットなので
日記はそのままにしておきます 笑】
先にこんらんチェックの判定をして表ならば次にワザのテキストのコインを投げます。
しかし紛らわしいのがワザを受ける相手のポケモンが【コインを投げて表ならダメージ受けない】等の効果を持っている場合、
先にテキストのコインを相手が投げて裏ならば次にこんらんの判定をするらしいです。※
で、私はすぐどうでもいい思考が働いてしまうんですが、
これは仮に順番が逆だった場合
メリット・デメリットが変わってしまうケースはあるんでしょうか…?
結局、コインを2回投げて両方表じゃないと相手にダメージは通りません。
1/4です。
どちらが先でも1/4です。
あれ?でもこれこんらんで反動ダメージを受けるタイミングが違うわけですよね
具体的に、
残りHP10でこんらん状態のピカチュウが残りHP10のエコロケ持ちのオンバーンに攻撃します
A:先にエコロケのコインを投げる→表だとダメージ無効で誰もきぜつせず平和、裏だと次にこんらん判定→裏だとピカチュウきぜつ、表だとオンバーンきぜつ※
B:先にこんらん判定→裏だとピカチュウきぜつ、表だと次にエコロケのコインを投げる→表だとダメージ無効で誰もきぜつせず平和、裏だとオンバーンきぜつ
同じじゃん!
いや?
同じじゃないですね
あれ
Aは1/2で誰もきぜつしない、1/4でピカチュウきぜつ、1/4でオンバーンきぜつ
Bは1/2でピカチュウきぜつ、1/4で誰もきぜつしない、1/4でオンバーンきぜつ
ですね
勝手にひとりで解決しました。
どうしても相手をこのターン内にきぜつさせなければいけないサイド残り1枚とかの状況ならばどちらのタイミングでも変わりませんが、
通常のサイドレースや返しのターンが大事な盤面では、
先にエコロケのコインを投げてもらうほうが得ですね。
………で、あってますか?笑
はーい、頭が悪いのでオカルトマニア使いまーす
【※ 10:50 追記
根本的に誤りがありました。
こんらん判定より先に行うのは「すなかけ」「きらめく」等、
相手の効果が攻撃する側のポケモンにかかっている場合であって
エコロケはこんらん判定の後ですね
失礼致しました。
一応本題はその差で生じるメリットとデメリットなので
日記はそのままにしておきます 笑】