9/3チャンピオンズリーグ2018横浜【レシピ解説】
光る伝説後ジムバトルの環境がゾロアークとサナばかりになった(後述)のとチャンピオンズリーグ2018の試合形式がBO1になった時点で横浜で握るデッキは赤色にしようと心に決めていたのですが
完成した60枚をあるデッキと比較したら日本チャンピオン決定戦ベスト8ミヤモトタダシ選手のデッキから
・シェイミEX
・グズマ1
・大地1
・炎1
が無く
・ウソッキー
・カリン
・オカルトマニア
・ポータウン
が加わっただけの形だったので「じゃあわざわざ解説書く必要もないだろ」と思っていたのですが

■1位から17位までの全てがゾロアークと行進

18位が最高順位の赤色なら
・ゾロアークを持ってない人or使いたくない人
・炎が好きな人
この2人に需要があるかも?と思い

■前環境ベスト8から変わってるこの4枚がわりと大事

な点もあったため
ちょっと解説します
読まなくても大丈夫です




【ホウオウボルケガメス】

◆アタッカーを赤色にした理由

冒頭のゾロアークやサナを狩る『エーフィとジュナイパー』
デッキパワーの強い『グソクダスト』

この2つに最も有利を取れるのがホウオウとバクガメス

ホウオウだけじゃサナと行進に勝てない
ボルケガメスだけじゃゲッコウガと特性ロックに勝てない

ホウオウダストも考えましたが
どう考えてもバチュルかサナが育つと苦しすぎる


ポータウンがキマればスチームアップ1~2でゾロアークサナが圏内
☆スチームアップせいなるほのお前でフェニックスバーンを貯めながらゲコガシラ・イワンコを処理できる

この2つの動きが出来ないとまず話にならないので
ベンチが狭い&デスローグGXが蔓延る
とはいえボルケニオンも入れないわけにいきません


赤3種類を最低2枚入れる以外の択はありませんでした


ボルケニオン2か3は非常に迷いましたが2回言えないと届かないアタッカーが多いため3枚


あとは冒頭2番目に言ったBO1だったので事故即終了を回避したかったからです

炎以外に行進とアロキュウジュナイパーを主に回していましたが、この2つを事故らない型にしてもなお、炎のほうが事故りにくい…

ゾロアークやサナでお互いが深刻に事故ってしまった場合、エナジードライブ2~3発で終わることすら少なくない…

それに比べホウオウやバクガメスの固いスタートは、事故って3ターン何もせずドローゴーしても4ターン目から逆転の目がまだあります

6戦目の対行進は本当に最たる例で、5ターン以上何も動けず
サイド5枚を取られこちら1匹も育っていない投了レベルの状況から
「カリン・ニトロタンク」→「N・ぐれんのほのお連打」で6枚取って逆転しました




◆特筆する点やキーカードについて


☆シェイミ0枚
・縦にドローで多数アクセスしたら強い(ブロアーやハンマー)ってカードが、ない

アクセスしたいのは
・ポケモン(1匹が盤面持ちする・ハイボサーチ)
・サポート(現物の多投・テテフサーチ)
・エネ(現物の多投)

のみなので最低限3枚が確保できるヤレユータンがいれば
ウソッキー・デスローグ・ネクロズマの環境に出してあげる必要もない



☆ウソッキー
ゾロアークに100と言わせる木
ウソッキー自体にまわしを貼るのも強い
何よりも、グズマが自然に入るホウオウ型なのでまわし貼ったウソッキーにも困らない


☆カリン
行進をずっと使ってきた自分が何度カリンに泣かされたか分からない
どこで打ったら泣きたくなるか把握してるつもりなので使い易かった


☆オカルトマニア
実はカキと同じくらい、先1で打ちたいサポート
特に速攻火力の炎なので
1ターン目オカルトマニア
2ターン目鍛冶屋って言うと相当なリードで抑え込めることもある


☆ポータウン
存在的には改造ハンマーに近い
ゾロアークとサナに対してキマれば本当に強い
エネを割って遅らせるより圏内に入れる優先度で採用






グッズが極端に少なく
サポート15枚エネ16枚の特殊構築ですが、
ブロアー含め特に欲しいと思ったグッズはありませんでした

ご質問等あればお気軽に
8月と9月
8月と9月
8月と9月
みなさま夏ファン有難うございました。
WCSに出場された方々お疲れ様でした。
良識杯に参加される方宜しくお願い致します。
チャンピオンズリーグ2018横浜がんばりましょ。


夏ファンまで2ヵ月くらいの間ずっと
イベントやティーチングばかりしていたものの対人戦というのを全くしていなかったので
夏ファン後から本気で練習し始めました(遅いよ)

ただ基本的に友人と自宅で調整会しかしてなかったので
くっそ久しぶりに日曜(8/20)八王子マスターズスクウェアで1日にジムバトル3本出てきました

当然プロモパック第二弾剥くの初めて←


ジムバトル①13:00~ 5名
使用デッキ:ホウオウ(非公開)
×


2位

ジムバトル②15:00~ 7名
使用デッキ:アロキュウジュナ(画像1)



1位

ジムバトル③17:00~ 7名
使用デッキ:ロットライチュウ(画像2)



1位


調子良い~
3試合全部違うデッキ握りました

プロモパック大量に貰ったけどシロデスナGX1枚も出なかった
GXワザ面白いからまだ使わないにせよ持っておきたかったのに…


9/3まで毎日デッキ調整してきます
みなさま宜しくお願いします!




















ちなみに横浜が終わったら

9/23(土)
八王子富士森体育館に来てくれたら超うれしいです

9/18(祝)
高田馬場バトロコに来てくれたら超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超うれしいです


どちらも予定空けといてクレメンス…
【デッキレシピ】妨害メガわんわん【XY・SM2+】
チャンピオンズリーグ2017愛知(5/5)で使用したデッキです
5/1-5/8までの成績が31戦26勝5敗と悪くはなかったのでレシピ上げます


1 MルカリオEX
3 ルカリオEX
2 ルガルガンGX(真夜中)
2 イワンコ(HP70)
2 メレシーBREAK
2 メレシー(神秘)

2 プラターヌ博士
3 N
3 コルニ
1 ポケモンセンターのお姉さん
1 カリン
1 アセロラ
1 フラダリ
1 こわいおねえさん
1 オカルトマニア

1 ルカリオソウルリンク
2 きあいのタスキ
2 はかせのてがみ
4 バトルサーチャー
2 バトルコンプレッサー
1 あなぬけのひも
1 魅惑のポフレ
1 フィールドブロアー
1 改造ハンマー
4 クラッシュハンマー

2 灼熱の大地
1 サイレントラボ

4 ストロングエネルギー
8 基本闘エネルギー


◆コンセプト◆
サポとエネが厚め(これでも)グッズとポケモンが薄め(これでも)
大地とスクリューブローで手札補充しながら相手の場に合わせてハンマーやこわいおねえさんやオカルトマニアやブラッディアイを打つだけです

◆使い方◆
先1コルニでポフレでテテフどうぞ
①1ターン目にコルニで最低限必要な2枚を選択

闘ポケ枠はバトル場と異なるタネポケモンのどちらかを
手札の進化先と相手のシステムに合わせてベンチへ

グッズ枠は「手紙・タスキ・コンプ」の3択がほとんど
・大地を張れたなら手紙
・行進か白レックが見えてるならタスキ
・サーチャーとエネ2枚をツモれて2ターン目スクリューブロー打てそうならコンプ(オカルトマニア・こわねえ・カリンetc)2ターン目ダイヤモンドギフト打てそうでもコンプ(+ストロング)

②サイド落ち確認
コルニや手紙やコンプのいずれかは打てるので大抵チェックできる
チェックと言っても時間は取りません

ルガルガン2-2
メレシー2-2

ほぼこれだけ

一応余裕があれば紐とブロアー、バチュルかバケッチャかミツハニーが見えた時だけカリン
ルカリオは?→3落ちないし1あればサイドも取れるドローもできる
フラダリピンだけど?→最終盤以外ほぼブラッディアイで呼ぶ
Mルカとソウルリンクピンじゃん?ライジングフィストデッキって聞いたんだけど?
→え?(汗
M進化しなくてもルカリオは絶対2枚エネ付くんです
HP220のストロング3から200フィストは相手によって有利にもなりますが基本的にないと勝てない!って展開と相手はあっても勝てないのでこの確認はその後ターンで問題ないと思ってます

ルガルガンとメレシーのラインだけは最優先で確認しないと死ぬほど弱いコルニを打つことになるので注意しましょう


③くるくるワザ打ちながら妨害するだけ
ダイヤモンドギフトでストロング2枚を弱点突かれない方に加速しながら
スクリューブローや爪で切り裂きます
ダイヤモンドギフトに甘えて2エネトラッシュで逃げたりしながら
ハンマー類やこわいおねえさんやオカルトマニアで相手のシステムをグダらせます

④「コルニでフラダリ(ブラッディアイ)とエネ(手紙)を持ってきます」
ストロング貼ってあるイワンコに基本エネ貼って更に進化
ブラッディアイでテテフお願いします
メレシー逃げてデスローグGX有難うございました



単純なことしか書けませんでしたが使い方はこんな感じが基本です




◆負けないデッキ◆
・ツインダークライ
流石に負ける要素がない
1ターンでエネ6枚加速され悪の波動打たれても痛くなかった
デッドエンドもよほど事故らなければ平気

◆得意なデッキ◆
・ルガルガン系
・ライチュウ系
ルガルガンミラーでMルカが改造ハンマー、ライジングフィストって言ったらルガルガンが裸になった
ベンチ最高で2枚までしか並べないのでデスローグ打点出ない

◆普通なデッキ◆
・キュウコン
・ブルル
・ラランテス
・コケコ
何故か全部勝てた

・白レック
タスキメレシー、エネ割り、ラボで頑張る
3エネ白レックをデスローグで落として返しに7体210がこなければ強い
6体180にアセロラ出来るとなお強い

◆苦手なデッキ◆
・ゲロジュナ
うん
・ダスト
ジジーロンダストならグッズくそ絞って大地スクリューブローでいける
エーフィダストは流石に無理っぽい
・行進
カリンさんが完璧なタイミングで打てればなんとかなる

◆勝てないデッキ◆
・バクガメス
ボルケニオン厳しいけどメレシーが頑張ってくれれば全然ワンチャンあるのに
亀さん主体のデッキになると無理がある




Q おいつめるイワンコじゃないの?
A 前を止める動きも強いけどダイヤモンドギフトを優先して打つ動きが多いので、スタート後1ブルルとフェザーアロー3発を耐える70で
アセロラブラッディ強いしね

Q なんでボールないの?
A コルニで特に問題ないから
アセロラ・入れ替えソースなし・みんなアタッカー
の関係からかバトル場1のベンチ2くらいしか出さない
もし入れるなら1枚だけ、ネストじゃなくスクリューブローでドロー稼げるハイパー

Q Mルカリオになる頻度は?
A 頻度で言うと3試合に1試合
ライジングフィストのお陰で勝った試合もあるけどここの1-1を変えると絶対回らないと思ってる
あと絶対M進化しないマッチングだけどソウルリンク貼っといたらわざわざクセロシキで剥がしにきた試合があった






「EXがメガ進化するしBREAK進化するしGXワザ使うデッキ」として
先日主催したCANDY会で「こんなカードもあるんだよ」って紹介しました
確かに現環境だとM進化とBREAK進化が両方入ってるデッキないかも


久々のレシピ記事でした
ご質問あれば何でもどうぞ
【デッキレシピ】サンダース白レック【XY10】
今月ずっと使っていたレシピをなんとなく

現環境をかなり意識してるので、
安定する白レックとは異なります

勝率は5割~7割
優勝もしていなければ、
負けのほうが多い試合もありません
ちゃんと上手い人が使えばもっと高いと思います

1月にポケセン横浜クリーチャーズで優勝したデッキは
この構築からサンダース・二個玉・雷を抜いて炎にしたものです
極端すぎるのでそちらは全くオススメしません 笑






XY1 - XY10

3 レックウザEX(竜)
2 レックウザEX(白・Δ進化)
1 レックウザEX(白・Θマックス)
2 フーパEX
3 シェイミEX
1 サザンドラEX
1 サンダースEX
2 レシラム

1 プラターヌ博士
3 N
2 フラダリ
1 オカルトマニア
1 AZ
1 フウロ(orクセロシキ)
1 ポケモンだいすきクラブ

4 ハイパーボール
4 バトルサーチャー
1 バトルコンプレッサー
3 レックウザソウルリンク
2 メガターボ
1 かるいし
1 とつげきチョッキ(or弱点保険)
1 びっくりメガホン(orせいなるはい+1)
1 ポケモン入れ替え
1 あなぬけのひも
1 はかせのてがみ
1 せいなるはい

4 スカイフィールド

2 基本雷エネルギー
6 基本炎エネルギー
2 ダブル無色エネルギー






以下、目立ったカードの採用理由です


■サンダースEX
 白レックでは間違いなく勝てないバチュルに対して、勝機を見出してくれます
 ・行進(マツブサなし)
 ・鋼[ゲノセクト・ギルガルド・ミュウ]
 ・悪[イベ・ダークライ]
 ・バレット[ゼルネアス・カラマネロ・ガマゲロゲ]
 等、環境にも多い構築でアタッカータネが読めた場合は
 サイドを4枚先行されてでも『サンダース単』の場を作るのもありです(AZ+フラッシュレイ)
 (余裕があれば灰でホイッスルの危険回避も)
 もちろん鋼や悪ならエメラルドブレイクで殴り合えますが、行進は駄目です

 ちなみにこちらを厚めにするなら
 サンダースEX 1→2 ダブル無色 2→4 雷 2→6
 レシラム・サザンドラ・炎→0 下竜レック→下白レック
 でもいいのかもしれません

 一応サンダースのおかげでこの白レックで行進に2敗1勝出来ています
 じゅうぶんです

■Θマックス
 1枚必須です
 打点120のアタッカーが「ツーパンだな」と180の竜レックを殴ってきます
 意外にも対戦相手が「まさか入ってないだろ」と思ってくれます
 毎回最終局面になると退化スプレーが欲しいくらいです 笑

■フーパ2 シェイミ3 プラターヌ1 N3
 白レックの最適なドロー方法はどうしてもシェイミです
 スタジアムが割られるタイミングで落として灰で使い回します

■オカルトマニア
 メタルチェーンさんと水手裏剣さんに当たったらサーチャーで連打します
 マイティシールドさんとアビスハンドさんが同時に消えてくれます
 多少ハンドが弱くてもメタルチェーンさせないほうが強い場合が多いです
 神秘の守りと反骨の波動は当然ですがオカルトマニア・フラダリで

■とつげきチョッキor弱点保険
 誰に貼るの?白レックに貼るんです
 ソウルリンクは打開のため3挿しではありますが
 1エネでワザを打たないこのデッキは1ターン目「メガって終了」が非常に多いです
 打点はベンチで調整するため、白レックの硬度を少しでも上げます

■ダブル無色2
 レシラムとメガターボの構築では本来0枚にしたいのですが
 サンダースが2ターン目にフラッシュレイを打ちたいので2枚



以上です
何かにどうぞ^^
バトルフェスタ2015の顔がMミュウツーですので、
彼が活躍したほうが絵的に良いとは思うのですが…

大量発生にお困りの環境でしたらお試しください
よくある行進を改造したもので、特化したものの勝率はそこまで低下してません。


4-バチュル
4-バケッチャ
4-ランプラー
2-ビークイン
2-ミツハニー
2-ジュペッタ(どうぐかくし)
2-カゲボウズ
3-シェイミEX
4-アンノーン

4-プラターヌ
2-フラダリ
1-センパイとコウハイ
1-サカキの計画
※1-ミツル

4-コンプレッサー
3-サーチャー
4-ハイパーボール
2-レベルボール
1-あなぬけのひも
1-すごいつりざお

2-次元の谷

4-ダブル無色
※3-基本超


進化ジャマーのほうは打ち続けなければならないのに20しか入らない上
そもそも進化前に簡単に潰されるので論外です


やることは3つです

2ターン以内にジュペッタ立てる
ソウルリンク無効化用です。想像以上にM進化使いが困ります。
基本オカルトマニア以外でこの特性は消されないので相手は無理矢理序盤で打つか1ターンMミュウツーが放置状態になります。
※じゃんけんに負けて先2でソウルリンクM進化される場合に備え一応ミツルピン挿しですが初手でここまで必須かと言われると微妙ですし基礎デッキ力が下がりそうなのでこの枠は基本超を追加してマイティシールド対策にしてもいいです(どうぐかくしのためオカルトマニア入れなかったので)

こうしん6枚落とす
コンプとハイボとプラターヌをシェイミEXで回しながらランプラー優先で6枚落とすだけです。
序盤はバケッチャかバチュルをバトル場に差し出してサイド2枚くらい取らせて大丈夫です。

ギリギリで次元の谷&ダブル無色&フラダリを使って発射
このデッキの最も問題な点はエネ枯渇ですので、中途半端なダメージしか出せずワンパン出来ないならむしろダブル無色も谷も貼らずにエンドしたほうが吉です。
確実にEXを3体落とすことにだけ専念します。
最も怖い「ダブル無色と谷が初手で集まる事故」にはプラターヌ捨ててハイボシェイミで回すしかありません。
それでも意外になんとかなります。



~その他細かい解説~

・ビークイン2-2 アンノーン4
アタッカー切れ回避のため蜂も必要

・レベルボール2
ジュペッタラインもビークインラインも持ってこれる
ランプラー持ってきてプラターヌすることも多い

・シェイミEX3
1や2じゃなく3
ぶん回す必要があるし最悪ダブル無色4なので状況に応じてスカイリターンもする
狩られたくなければハイボでシェイミとシェイミ落としてシェイミ持ってきて蜂の火力上げとか

・サカキの計画
当然このデッキにはどうぐが1枚も入っていないためピン挿し
ハチマキ&ドロソになる

お相手ハチマキ無効化のためライボルトやレジアイス等に意外とビークインがワンパンされない
こちらはどうぐ枠のぶんコンプやサカキで火力上げ

・超
色は何でもいいです
闘にして無駄に雷を脅してもいいし灼熱の大地に頼ってもいいです(本当に無駄)
一応「ぶつかる」「あっかんべー」「サイコショット」のためだけに紫





【勝てる】
ガリョウテンセイ(リンク消し、サイドレースかなり優位)
ミュウツー(リンク消し、弱点つける)
ルカリオ(タスキ消し、弱点つける)

【負ける】
オンバーン(ばくおんぱ。100%無理。)
バットゲンガーEX(中打点きつい)
ミラー(ミロカロスやドータクンでエネ枯渇対策したミラーには非EX同士だし負けそう)

でしょうか


ミュウツー絶対許さないとか書いたけど結局どうぐかくしがソウルリンク以外のタスキやチョッキに効くなど
特典多めなので使ってて楽しいです。

以上です!
ご意見ご質問ご批判ご侮辱などなんでも

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